ThunderBird

ThunderBird3.0以降用。Personas使用。

まずはThunderBird用のPersonasを持ってきます。
ですが、残念ながら対応が3.0。Ubuntu9.10で普通にインストールできるのは2.0系なのです。Ver.違いで適用できず。
10.04では3.0が普通にリポジトリにあるのでこれを使えばOK。しかしこのページはとりあえず9.10上のShredderでやったことに基づいて書いてるので、一部違いが出るかも。

肝心要のPersonas。これはさっきDLした xpiファイルをアドオン>インストールでなんなくOK。
20100222205834fd0.pngで、Tools>Personasから選択できるんですが、Mikuは見当たらない。
New&featuredからAll・・・を選択してみると、Firefoxの Personasのギャラリーのようなものが新しいタブで表示されます。
ここで検索窓にMikuとか入れてみると・・・あるじゃないですか!!
しかし、マウスオーバーで表示はできるんだけど、クリックで適用、というわけにはいかないようでして。
仕方ないのでとりあえず画像をDL。
で、これをCastam personasにて指定してやる。
2010022221191433ds.pngヘッダとフッタに指定。
ヘッダだけでやったところうまく行かなかったので、不本意ながらフッタにも指定。これでOK。ヘッダだけでも行けたり行けなかったり。なんか設定でおかしいことをしているのかも?
これは「描いてみた」シリーズのコハクさんのあの絵ですね。他にもいくつかありましたが。
これで行けるということは、Firefox用のPersonasとして公開されているアレやコレもきっと適用できるはず。

-Lucidにてフツーに適用がつくようになってました。
ThunderBirdのVer.は3.0.3で確認。よってカスタムPersonasの手順は不要。
Mozilla Thunderbird.png
ただし基本的にFirefox用のデザインのため、上下幅が足りなくて表示は合わない。
これが気になるときはカスタムPersonasの手順で指定したほうが幸せになれる気配。

  • 最終更新:2010-03-27 17:04:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード